診療内容

妊婦健診

妊婦健診では、以下のことを行います。
・体重測定
・血圧測定
・尿検査
・超音波検査
週数により、必要に応じて内診や各種検査を行います。

 

■ 定期妊婦健診の市町村の助成について ■

妊婦健診費用は、公費で助成されます。
各市町村に妊娠届けを提出すると、母子手帳と一緒に受診票が交付されます。
※受診票の交付枚数は、市町村によって異なります。

当院で愛知県内の全市町村の受診票をご利用いただけます。
受付時、母子手帳と一緒にご提出ください。会計時に、助成分を差し引いた金額のみお支払いただきます。

愛知県外の方でも、 支払い証明を市町村の役所にお持ちになれば還付されるところも多くありますので、
お住まいの各市町村にお問い合わせください。

4D超音波検査

当院では、4D超音波診断装置を使った、赤ちゃんの立体画像の撮影を行っております。(有料)
また、撮影した画像を当院で販売している記録媒体へ録画することができるので、
健診に来られないご主人やご家族の皆さんにも、動く赤ちゃんの画像を見てもらうことができます。ご出産前に一足早くお腹の赤ちゃんに会ってみませんか?

予約方法 : 妊婦健診と同時に行いますので、予約システムから妊婦健診としてご予約ください。(月曜~金曜)
対象週数 : 24~30週 で1回のみ

■ ご注意 ■

□ 医師の指定には添えない場合がございます。
□ 当日の赤ちゃんの向きによっては、きれいに撮影できない場合がございます。
□ 待ち時間等が長くなる場合がございます。
□ 4Dエコーの撮影は当院に通院されている方を対象としております。
  4Dエコー撮影のみのご予約は受け付けておりません

通院中も安心サポート

■週数にあわせた健診の内容やお知らせを当院公式アプリでご覧いただけます
週数によって実施する検査や、参加していただきたい教室のお知らせ、提出していただきたい書類について、お知らせしております。
(アプリをご利用いただけない場合は紙のスケジュール表をお渡しします。)

ぜひ、ご利用ください。

健診・予約ノート をお渡ししています
ママと赤ちゃんのことで、心配なことや質問があれば、こちらのノートにご記入ください。
医師が内容を確認し、診察時にお話しいたします。

エコー画像の録画について

16週以降より2D超音波検査画像をUSBメモリーに録画できます。4D撮影時もご利用いただけます。
*録画媒体は院内で販売しているものに限らせていただきます。
録画をご希望の方は、録画媒体をご購入いただき妊婦健診時にお申し出ください。

USBメモリー 販売価格 : 2,200円(税別) ※2019/3/1時点
容量 : 8GB

院内受付で販売しております。
録画機器との相性の問題がありますので、USBメモリーの持込は対応しておりません。
エンジェルメモリーカード 販売価格 : 2,200円(税別) ※2019/3/1時点

エコー動画をスマホパソコンから閲覧いただけるカードです。

ページの先頭へ戻る