ご出産・ご入院

退院について

経過が順調であれば退院となります。退院前日に、退院指導を行います。これからの赤ちゃんとの生活について、赤ちゃんやお母さんの身体に現れる様々の症状について、お話させていただきます。
また、退院から1ヶ月健診までの間に、赤ちゃんの成長の様子やママをサポートするすくすくサロンを行っています。

産後の健診

当院では基本の産後健診として

○ お母さんの「産後2週間健診」
○ お母さんと赤ちゃんの「産後1ヶ月健診」


を実施しています。

退院時に受付にてご予約をお取りしています。

○ 産後2週間健診 〇
産後2週間健診は、お母さんのための健診です。

対象者 : 当院でご出産された産後2週間頃のお母さん
診察内容 : 問診、内診、メンタルチェック など
持ち物 : 母子健康手帳、保険証、診察券、受診票 
       ※一部地域にて受診票が支給されている場合があります。
         お住まいの自治体にご確認ください

○ 産後1ヶ月健診 〇
産後1ヶ月健診は退院後1ヶ月経過した赤ちゃんの発育状態とお母さんの身体の回復具合を診る健診です。退院時にご予約の案内をしております。

対象者 : 当院でご出産された産後1ヶ月頃のお母さんと赤ちゃん
診察内容 : お母さん 問診、内診、メンタルチェック など
       赤ちゃん 計測、診察 など
持ち物 : 母子健康手帳、保険証(お母さんと赤ちゃんのもの)、診察券、受診票、
       子ども医療費受給者証

小児科医師による診察

小児科医師による診察

当院では毎週金曜日の午後診にて、小児科医師によるベビー診察を行っております。
当院で産まれた生後3ヶ月までの赤ちゃんの心配ごとやご相談を伺います。
お電話にてご予約をお取りください。

※2018年4月6日(金)よりスタート

産後の指導

産後の指導

すくすくサロン

助産師・看護師が赤ちゃんの成長の様子・おっぱいについての相談などをお聞きします。毎週金曜日に開催しており、他の同じ時期に生まれた赤ちゃんとママも参加されます。
退院日にナースステーションでご予約をお取りください。

ページの先頭へ戻る